ちょっとひといき。~日常のささいなしあわせ探索。~

こんにちは。みかんです。

 

最近嬉しくなる、ちょっとした出来事がありました。

今回は、そんな出来事を、すこしだけ皆さんにお話しします。

 

 

先日、大学の友人とお好み焼きを食べに行った時の出来事です。

 

私たちは、小さなお好み焼き店がたくさん入っている建物に伺いました。

しかしさすがは日曜の夜。

どこのお店も、満席状態。

 

座れる席を探しにうろうろする中、ついに空きを見つけました。

私たちが座ったのは、おおきな鉄板をぐるりとお客が囲むカウンター席。

そして、わたしの隣には、外国人女性が二人いらっしゃいました。

年頃は2人とも60歳後半くらい。

 

 

私たちが、注文を待っている間にそ、すごく彼女たちは、とてもおいしそうに、

お好み焼きを食べていらっしゃって。

 

 

 

思わず

「Where did you come from?](どこから来たの?)

 

と声をかけてしまいました。

 

 

すると、彼女たちはこちらを向いてくれて、

「Australia!」(オーストラリアよ。)

 

と笑顔でと答えてくれました。

 

わたしは、この答えに驚きを隠せませんでした。

なぜなら、今年の夏、ちょうどホームステイでオーストラリアに行っていたからです。

 

 

そのことを、伝えると相手の方も私と同じ反応をしてくれて。

とてもびっくりされていました。

 

そのあと、少しだけ、お話ができました。

私は、英語を流ちょうに話せるわけではありません。

ただ、頭にある英語を引っ張り出してしろどもどろに答えていただけでしたが、

彼女はいろいろと、質問をしてくれました。

 

例えば、大学のお話。

私が音大生であることを伝えると、バイオリンの弾き真似をしてくださって、

一緒にいた友達とも盛り上がるきっかけに。

 

また、日本の滞在期間も聞いてみました。

彼女たちは、東京、京都を中心に日本各地を回っていたそう。

23日間の滞在だとか・・

 

帰り際には、「Good musician!」

とまで言ってくださいました。

 

すこしの時間でしたが、勇気を出して話しかけてみてよかったです。

これから、英会話も、もうちょっと頑張ってみようかな・・・・。